能登半島のパワースポットで贅沢な宿泊!「ランプの宿」の魅力

「よしが浦温泉 ランプの宿」は、石川県能登半島にある日本三大聖域の一つである“聖域の岬”とよばれる「珠洲岬(すずみさき)」を含む一帯にある、450年も続く秘湯の一軒宿。

金沢市内からでも3時間という特別な場所にあるにも関わらず、全国から様々な方が訪れる人気の宿でもあります。

今回はこの、石川県能登半島にある450年続く秘湯の一軒宿「よしが浦温泉 ランプの宿」の魅力について紹介します。

「よしが浦温泉 ランプの宿」の魅力

ランプの宿

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

「よしが浦温泉 ランプの宿」は、石川県能登半島にある日本三大パワースポット絶景の「聖域の岬」に泊まることのできる宿です。

珠洲岬の海辺に凛と佇むこの宿は、天正6年(1578年)の創業で、もともとは刀禰(とね)家が営んでいた廻船問屋のようです。

入り江ギリギリに建つため、年月をかけて改装工事が行われ、450年経過した現在でも母屋の柱は当時のまま残った状態の宿となっています。

よしが浦温泉 ランプの宿は、日本三大パワースポット絶景の「聖域の岬」に泊まれるだけでも魅力的なのですが、魅力はそれだけではありません。

絶景のプライベートビーチ、パワーホール洞窟、空中展望台なども愉しむことができます。

ランプの宿は、能登半島の先端にある小さな宿にも関わらず、年間40万人もの方から宿泊依頼を受ける人気の宿。

しかし、13室しかないため年間1万3千人しか宿泊できない宿でもあります。

「よしが浦温泉 ランプの宿」のお部屋

綺麗な旅館

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

「よしが浦温泉 ランプの宿」でおすすめなのが露天風呂付客室、離れ「波の離宮」です。

2007年にリニューアルした2階建てメゾネットタイプの特別室「波の離宮」の客室数は、わずか4室しかありませんが、水の上に浮いているかのように造られたこの客室は何度も泊まってみたくなる不思議な魅力があります。

客室露天風呂

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

客室に備え付けられた露天風呂は、夜になると幻想的にライトアップされるのでオーシャンビューの海や満天の星を眺めながらゆっくりと堪能することができます。

また自然と聴こえてくる波の音、鳥や動物などの鳴き声が心地よいBGMとなり身も心も癒されることでしょう。

畳の和室

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

室内は和テイストの落ち着いたお部屋。

部屋にはテレビは備え付けられていないので、時間を無駄にすることなく、この場所を楽しむことができます。

「よしが浦温泉 ランプの宿」の貸切風呂

広い温泉

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

「よしが浦温泉 ランプの宿」には、一棟丸ごと貸切れる貸切露天風呂「波の湯」があります。

50分3,000円と有料ではありますが、ランプの宿へ泊まるなら絶対利用してほしいおすすめな温泉です。

大切な人一緒に思いで作りにオーシャンビューの絶景とともに楽しんでみるのもいいですね。

夕日を見れるお風呂

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

他にも男女別の大浴場や露天風呂が用意されています。

日本三大聖域の一つである“聖域の岬”を肌で感じながら至福の時間を満喫することができます。

「よしが浦温泉 ランプの宿」のお食事

豪華な海鮮料理

出典 : http://www.lampnoyado.co.jp/

「よしが浦温泉 ランプの宿」のお食事は、本館の食事処で朝食と夕食を味わうことができます。

奥能登の新鮮な魚介をふんだんにつかった海の幸がメインの料理は格別で、お腹をしっかりと満たしてくれます。

また、能登牛ステーキや極上の天然磯アワビ料理だって注文することができます。

他にも期間限定ではありますが、11月上旬から2月末までの期間は、加能(かのう)ガニ料理が味わえる特別宿泊プランも用意されています。

年間、多くの方が訪れる日本三大パワースポット「聖域の岬」。

その聖域に泊まることができるこれだけの魅力が詰まった宿なら、泊まってみたいと思いませんか?

名称 能登半島 ランプの宿
所在地 石川県珠洲市三崎町寺家10-11 (Google map
公式サイト http://www.lampnoyado.co.jp/

Instagramでみる「能登半島 ランプの宿」

まとめ

いかがでしたか?

今回は、石川県能登半島にある450年続く秘湯の一軒宿「よしが浦温泉 ランプの宿」の魅力について紹介してきました。

ランプの宿は、日本三大聖域の一つである“聖域の岬”とよばれる「珠洲岬(すずみさき)」を含む一帯にある人気の宿。

予約を取るのもむずかしい宿ですが、泊まることができれば一生の思い出になること間違いなし。

タイミングが合えば泊まることができるので、お近くへ訪れる前に一度確認してみてはいかがでしょうか。