木のぬくもりに癒される「渓流ヴィラITSUKI」に出掛けよう

渓流ヴィラITSUKI

出典 : https://keiryuvilla.com/

12年もの間清流日本一を誇っている「川辺川」のすぐそばにある「渓流ヴィラITSUKI」は、地元の素材をふんだんに使ったグリル料理を楽しめるヴィラタイプの施設です。

渓流ヴィラITSUKIでは、カヤック体験や森の遊び場などがありお子様から大人まで素晴らしい体験をすることができます。今回はそんな熊本県五木村にある渓流ヴィラITSUKIについてご紹介していきます。

渓流ヴィラITSUKIのコンセプトとは?

人々の記憶とともにある宿として、かつての集落時にあるヴィラはその昔、その場所に建てられていた小学校をモチーフにしています。 それによってその人の記憶に懐かしさを残しているのです。

渓流ヴィラITSUKIの特徴

風呂場

チェックインはウェルカム・ラウンジで受付ます。ウェルカムドリンクでくつろぎながらチェックインを済ませた後は、自家用車でご宿泊の棟まで移動して行きます。この時車がない場合はサービスカーでの移動となります。

全てのお部屋は鉄平石張りの浴室と大型の円形ジャグジーが設置されています。浴室にある窓からは外の景色が楽しむことができ、頭上から垂直に水が落下するレインシャワーは自然の中で水浴びをしているような開放感が味わえます。

また温泉が好きな人には車で数分の場所にある五木温泉夢唄もオススメです。
※渓流ヴィラITSUKIに宿泊している人に限り無料券が貰えます。

お部屋のアメニティにはパリ発の「心地よさ」をテーマに作られたオムニサンスブランドを採用。主要成分は海洋深層水として色々な自然素材をブレンドされています。白茶の香りに癒される体に優しいアメニティです。

五木温泉「夢唄」

ヴィラITSUKIの周辺にあるのは、道の駅子守歌の里五木にある「五木温泉夢唄」です。球磨郡五木村にある日帰り入浴施設で、四季折々の景観を楽しみながら、耳をすますと野鳥の声が聴こえるなかでゆったりと温泉に浸かる事ができます。

夢唄はジェットバスや電気風呂などが完備されている弱アルカリ性単純温泉です。温泉の効能は神経痛や疲労回復が期待でき、 温泉から出た後体がポカポカします。サウナにはローリューサウナ・備長炭湿式サウナなどがあります。

浴室壁内部にはは地元の五木産である木炭をしようしており、浴室壁外部には殺菌・防カビ対策が行われています。

※定休日は 定休日は毎週火曜年末年始となっています。

道の駅の中には物産販売コーナーがあり、五木村の米で作った焼酎などが販売されています。こちらの商品は占いでしか購入できないプレミアム商品となっています。

他にも、よもぎとあんの柔らかいきなこ餅草団子や、鹿肉、店頭ではやまめの塩焼の実演販売等も行っています。

渓流ヴィラITSUKIで頂く料理

レストラン

お食事は別棟にある川沿いのレストラン「渓流グリルMYOJIN」で召し上がることができます。

近年注目されているラグジュアリーキャンプをイメージしており、 旅館料理ともキャンプで作る自炊料理ともひとあじ違った新しい形として、ダッチオーブンを中心としたグリル料理でおもてなししています。

ダッチオーブンの特徴といえば、直火の熱を素材に直接伝達してくれ、保温性を保ちながら 水分や栄養を逃さないので 五木村の山と川の素材を存分に活かし、引き出してくれます。

朝食は川のせせらぎを聞きながら地元の新鮮な野菜やフルーツの食材でヘルシーにいただくことができます。グリル棟でのディナーは五木、球磨の素材をふんだんにつかったお食事を楽しむ事が出来ます。

お天気の良い日はウッドデッキにてグリル料理を楽しめます。

渓流ヴィラITSUKIの楽しみ方

渓流ヴィラITSUKIの周辺には「展望あずまや」があります。 ここでは野鳥などのバードウォッチングができます。 ヤマセミをはじめとして珍しい野鳥が飛び交う姿を見ることができるので、ご家族やお友達と貴重な体験をすることができオススメです。

また夜になると、満天の星空を楽しむことができます。五木村は星空日本一の名所でもあるので、輝く星空を観察してみるのもいいですね。

四季折々の景色が楽しめる

渓流ヴィラITSUKIでは、季節ならでの景色を楽しむことができます。川の向こう側に連なる山並みは立体的な景観を演出してくれており、自然の美しさを存分に堪能できます。

森のあそび場

ウッドチップが敷き詰められた森のあそび場は、約1万9300平方メートルもの広大な敷地にあり、お子様でもチャレンジできるボルダリングや、細いベルト状のラインの上でバランス感覚を楽しむスラックライン、マウンテンバイクなどのオフロードバイクで専用試乗コースを走るパンクトラックなどのライト施設があります。

また他にも巨木コーナーやハンモック、ペットと一緒に楽しむことのできるドッグランといった幅広い年齢の方に楽しんで頂けるあそび場が用意されています。

※ 遊びに使う自転車やマットなどはフロントでレンタルすることができます。

高さ66mのバンジージャンプ

渓流ヴィラを見下ろせる小八重橋から川辺川に向かいダイブするバンジージャンプは高さ66mという高さで、西日本でも最大級の落差をほこります。渓流ヴィラITSUKIに宿泊している方に限り1000円引きの特典があります。
ぜひ勇気ある方は記念にいかがでしょうか?

カヤック体験

カヤック

水質日本一の川辺川を堪能できるカヤック体験は、 水面に移る季節の風景や清流の澄んだ色を感じる事ができます。
また 鮎やヤマメが泳ぐ様子を観察できる透明な樹脂で作られているクリアカヤックもあります。 クリアカヤックではまるで水面に座っているような体験をすることができます。大自然の景観を楽しみながら清流の流れるる音をぜひ体験してみてはいかがでしょうか?

ツリークライミング

小さなお子様からご年配の方まで一緒に楽しむことができるツリークライミングでは、専用のロープや保護具を使用しているので安全に木登りを楽しむことができます。

施設の基本情報

    

名称 渓流ヴィラITSUKI
住所 〒868-0201 熊本県球磨郡五木村甲2859-7
アクセス JR肥薩線人吉駅から車で45分
電話番号 0966-29-8055
主な料金 お一人様一泊二食付き2万円~
※2名様以上でご利用の場合になります。尚、料金は季節や曜日・人数によって変化します

設備

シャンプー&リンス/ボディソープ/石けん/入浴剤/髭剃り/ボディタオル
タオル/バスタオル/バスローブ/歯磨きセット
スポンジ/綿棒/コットン/くし/ブラシ/ドライヤー/ナイトウェア/スリッパ/湯沸かしポット
テレビ/金庫/冷蔵庫/お茶セット/シェービングジェル(フォーム)

まとめ

コテージ

熊本県球磨郡にある渓流ヴィラITSUKIは室内外に地元の木材を使い職人の手仕事で丁寧に作られ、塗料は自然塗料を使用することでオリジナルデザインが活かされています。

自然を思いながら五木を体験できる素敵なヴィラで、忙しく疲れた身体と心を自然の中でゆっくりと開放させ、くつろぎのひとときを体験してみてはいかがでしょうか。