「和み舎せせらぎ」清流のせせらぎの中グランピングをしよう

岐阜県内を流れる長良川(ながらがわ)のほとりに位置する和み舎せせらぎは幻想的な自然が体験できます。

豊かな自然とその自然の中で育った恵みを味わえるとして人気のグランピングスポットとなっています。

和み舎せせらぎでは他のグランピングスポットとは一味違った楽しみが数多くありますが、どういった楽しみがあるのでしょう?

岐阜県のグランピングスポットは他にも、

などのグランピング施設がありますが、今回の記事では和み舎せせらぎについてご紹介します。

「和み舎せせらぎ」の魅力

キャンプファイヤー

出典 : http://www.nagomi-ya.jp/seseragi/contents/glamping.html

和み舎せせらぎが位置するのは石川県との県境に近い岐阜県郡上市です。

古くから鮎漁が盛んに行われていて、和み舎せせらぎのすぐそばを流れている長良川では今でも鮎漁が行われています。

周囲は自然に囲まれているため、星空も美しく専用のデッキからは空一面に広がる星空を楽しめます。

さらにグランピングとしての魅力をさらに上げるため、様々な体験を用意しています。

食に強いこだわりがあり、燻製を自分で作る燻製体験や薪で火を起こして本物のピザ窯を使って焼き上げるピザ窯体験など様々な種類のアクティビティがあります。

ご自身の体験したいコースを満喫できる自由度の高さが人気の理由の一つです。

和み舎せせらぎのコテージ

立派なコテージ

出典 : http://www.nagomi-ya.jp/seseragi/cottage/cottage_1.html

木材をふんだんに使用して落ち着きあるログハウスに仕上げた和み舎せせらぎのコテージは少し個性があります。

コテージを一層分押し上げることによって空いたスペースにデッキを設け、天候に関係なく快適にバーベキューが楽しめるようにしています。

室内からは一段と高い場所から自然を楽しむことが出来るので、ツリーハウスに宿泊しているような感覚になります。

自然と一体になっているような不思議な感覚を簡単に楽しめるのが和み舎せせらぎのコテージなのです。

さらに薪ストーブや七輪、ダッチオーブンなどのアウトドアに欠かせないアイテムはしっかりと完備しています。

快適かつ新鮮で楽しいグランピングを心の底からお楽しみいただけます。

コテージは全5棟ありますが、それぞれ定員や料金などに変わりはありません。

次はコテージの内装について見ていきましょう。

内装

広い室内

出典 : http://www.nagomi-ya.jp/seseragi/cottage/cottage_1.html

歴史を感じさせる木々の色合いや主張しすぎない照明が落ち着ける雰囲気を演出しています。

畳に座布団を引いて座るスタイルなので日ごろからイス・テーブルを使って生活しているという人も落ち着けること間違いなし。

ロフトタイプのベッドとなっているので、寝るときはしっかりとお互いのプライベートは守られます。

大きな窓からは自然の光が差し込み、豊かな木立を眺められます。

室内の設備も充実していて、キッチンが全室に備え付けられています。

テレビやエアコン、冷蔵庫・レンジ、ウォーターサーバーといった生活に必要なアイテムも全て無料で取り揃えているのも嬉しいポイントです。

広々としたスペースでゆっくりと足を延ばして疲れを癒してみませんか?

レストランで味わう地元料理

おさかな料理

出典 : http://www.nagomi-ya.jp/seseragi/contents/restaurant.html

アウトドアの醍醐味と言えばやっぱりバーベキューや地元の食材を味わうことですよね。

併設されているレストランでは地元の食材を使った料理やBBQに使用するセットを販売しています。

メインとなっているのは鮎料理で、鮎漁が盛んに行われる夏場には豊富な種類のメニューが登場します。

鮎をフライ&フリッターやシンプルな塩焼き、甘露煮など様々な調理方法で楽しめるのでとてもおすすめです。

コースメニューも2種類用意していて、鮎を味わいつくすには最高のレストランとなっています。

BBQメニュー

BBQも

出典 : http://www.nagomi-ya.jp/seseragi/contents/restaurant.html

キャンプに欠かせないBBQを楽しめるメニューにも岐阜県の名産品を組み込んでいます。

お得なセットに入ってくる牛肉はブランド牛として名前が知られている飛騨牛です。

他にも国産鶏やホルモン、豚肉なども豊富に盛り込み、お得なセットとなっています。

鶏を丸ごと一羽をダッチオーブンで調理する丸鶏も人気で、アウトドアならではの豪快な一品を楽しむことが出来ます。

お肉を食べたいという人向けにワンポンドステーキや特製スペアリブ、ホルモンなども単品で注文が可能です。

さらに自然を味わいたい方におすすめなのが地元で獲れた猪のお肉です。

野性味あふれる赤身と脂身のバランスと一癖ある肉質が何とも言えない贅沢な味わいを楽しめます。

和み舎せせらぎを訪れた際には必ずバーベキューは楽しんで頂きたいものです。

名称 和み舎せせらぎ
所在地 岐阜県郡上市白鳥町大島中井 694-2 Google map
公式サイト http://www.nagomi-ya.jp/seseragi/

Instagramでみる「和み舎せせらぎ」

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、和み舎せせらぎの魅力について紹介してきました。

自然の中で古風なコテージに宿泊し、地元の名産品を味わえる素晴らしいグランピングスポットでしたね。

鮎漁が解禁された時期に訪れるのが一番のおすすめですが、オフシーズンに訪れても十分お楽しみいただけます。

室内の充実した設備とスタッフの細かい心配りで最高の非日常をお楽しみください。