群馬県にある日本唯一の温泉付きグランピング「シマブルー」の魅力

群馬県は四万温泉。自然豊かなこの場所に、「温泉グランピング・シマブルー」があります。

Akariかわば田園キャンプ場」にも隣接する日帰り温泉は併設されていますが、「温泉グランピング・シマブルー」は日本唯一の温泉付きグランピングです。

効能豊かな温泉と自然が身近に楽しめるこのグランピング施設は、便利で快適な設備が備わった施設で贅沢なキャンプを楽しむことができます。

群馬県には、

など魅力的なグランピングが多くありますが、
今回はこの、群馬県の四万温泉にある温泉付きグランピング施設「温泉グランピング・シマブルー」の魅力について紹介します。

「温泉グランピング・シマブルー」の魅力

綺麗なグランピング

出典 : https://shimablue.jp/

「温泉グランピング・シマブルー」は、日本唯一の温泉付きグランピングが楽しめる施設です。

西暦700年代からはじまる四万の湯治場は自然と食の宝庫。四万温泉は、桓武天皇(737~806)の御代に征夷大将軍として蝦夷征伐に来た坂上田村麻呂が、 この地で入浴したことが始まったと言われています。

その四万温泉を贅沢なキャンプスタイルの「グランピング」を楽しみながら満喫できる宿泊施設なのでオープンから非常に人気のある施設となっています。

ちなみにグランピング(Glamping)とは、新しいキャンプスタイルのこと。

「グラマラス(Glamorous)=魅力的な」と「キャンピング(Camping)=キャンプ」を組み合わせた造語のことです。

グランピングは、自分でキャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりする必要がなく、自然環境の中でホテル並みの贅沢で豪華な快適なサービスが受けられる、新しいキャンプスタイルのことを言います。

肌に優しい群馬の名湯・四万温泉の温かな湯とグランピングが融合した日本唯一の宿泊施設がこの「温泉グランピング シマブルー」です。

離れ形式で専用の温泉露天風呂を持つ7つの客室は、四万川の流れる楓仙峡沿いに建ち並び、開放的なテラスからは川のせせらぎが心地よく響いてきます。

この場所は、家族や恋人、大切な友人とゆっくり過ごしたい方におすすめの場所です。

「温泉グランピング・シマブルー」の客室

客室

出典 : https://shimablue.jp/

「温泉グランピング・シマブルー」のゲストルームは、全てが離れ形式で、各部屋に温泉露天風呂を持つ5つのキャビンと2つのドームテントの全7棟があります。

やわらかな雰囲気が包むキャビンのテーマは「女子の集い」のようで、テーマ通り、女子会などに最適です。

アウトドアを楽しみたいけど寝る場所はしっかりとしたところが良いという方に最適なキャビンは、楓仙峡に面した露天風呂とプライベートバーベキューを愉しむことができます。

二階テラスには、爽やかな風とともに読書や昼寝を楽しむことができるハンモックも備えているので日々の喧騒を忘れてのんびり過ごしてみるのもいいですね。

ドーム型のテント

出典 : https://shimablue.jp/

グランビングムードに溢れるドームテントは「暖かくてやわらか」をテーマにしているようです。

四万川の流れる楓仙峡に面したウッドテラスには、プライベートにバーベキューを楽しめる焼台が用意されており、解放的な桧の露天風呂でゆっくりと寛ぐことができます。

プライベートを重視した、森に向けて設置された大きな窓からは満天の星空を眺めることだってできます。

非日常的な空間で、ベッドに寝ころびながら星空を眺めながら眠りにつく。

そんな贅沢なひと時を味わうことができます。

「温泉グランピング・シマブルー」でのBBQ

お食事

出典 : https://shimablue.jp/

夕食は各ゲストルームで好きな時間に食べることができるプライベートバーベキューです。

「上州牛」「ぐんま麦豚」「赤城鶏」など群馬産のブランド肉と、新鮮な群馬野菜たっぷりの贅沢な食材が用意されています。

もちろんグランピングスタイルなのでめんどうな準備や片付けは不要。

アウトドア初心者や女性の方でも安心です。

串焼き

出典 : https://shimablue.jp/

「温泉グランピング・シマブルー」の露天風呂

温泉

出典 : https://shimablue.jp/

各ゲストルームには、1,000年以上前に発見され、昭和29年には国民保養温泉地第一号の指定も受けた群馬の名湯「四万温泉」の露天風呂が用意されています。

この四万温泉は、「日本三大胃腸病の湯」とも知られ、泉質は「四万の病を治す」と言い伝えられ、美肌効果の高いメタケイ酸も多く含んでいます。

効能の持つ美容効果が高いことから美肌の湯とも知られ、男性だけでなく女性の方にも人気のある温泉です。

また、摩耶姫伝説のある滝の近くから湧く四万を代表する「山鳥の湯」と、奥四万ダムの上流に湧く「湯の泉」の2つの源泉をブレンドして湯船に注いでいるようです。

各ゲストルームに備え付けられた露天風呂は、完全貸切の開放的な空間にあるので、最高に贅沢な時間を堪能することができますよ。

これだけの魅力が詰まった日本唯一の温泉グランピングなら、泊まってみたいと思いませんか?

名称 温泉グランピング・シマブルー
所在地 群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9(Google map
公式サイト https://shimablue.jp/

Instagramでみる「温泉グランピング・シマブルー」

まとめ

いかがでしたか?

今回は、群馬県の四万温泉にある温泉付きグランピング施設「温泉グランピング・シマブルー」の魅力について紹介してきました。

温泉グランピング・シマブルーは、日本唯一の温泉グランピングです。

キャンプを楽しみながら温泉も入りたいという方には最適な宿泊施設です。

また、自然豊かな環境にもあるので、忙しい毎日を忘れてゆっくり過ごしたい方にもおすすめです。

お近くへ訪れる機会があれば是非利用してみて下さい。