岩屋公園キャンプ場は一年中楽しめる人気スポット!

岩屋公園キャンプ場

岩屋公園は遊びから宿泊まで存分に楽しめるアウトドア・レジャースポットです。

ご家族で遊ぶことができる約70メートルもの長いウォータースライダー、流水プールや和風カフェ「CAFeサクラノヤカタ」でBBQを楽しむことができ、3タイプの宿泊施設で泊まることもできます。

今回はそんな鹿児島県南九州市にある岩屋公園キャンプ場についてご紹介していきます。

岩屋公園の宿泊施設

別荘気分が味わえるロッジでは、フローリングの一階と畳の寝室、ロッジの中は木のぬくもりに癒されます。

また、ランチやディナーではテラスでBBQを楽しむことができます。

テントの宿泊は心もとないけれど、ロッジよりハードルを少し下げたい人にオススメなのはキャビン(ケビン)です。

自然を存分に満喫したい方は設営が簡単に出来るティピーテントはいかがでしょうか。テントの中では高く広い開放的な空間を楽しむことができます。

バーベキューを楽しみたい方は管理棟でバーベキュー申請をする必要があります。

また夜になるとキャンプファイヤー場があるので、ご家族やグループでわいわい炎を囲んでみたり、温かいぬくもりの中でまったりとおしゃべりを楽しんでみてもいいですね。

近くには有料の温水シャワーや炊事棟もあるので安心してキャンプを楽しむことができます。

岩屋公園のレジャースポット

レジャースポット

流水プールは万之瀬川の一部を使い作った自然の中の天然プールです。

小さなお子様でも遊びやすい浅瀬の幼児エリアや、水中眼鏡を使って川の中の魚など、生き物と触れ合うことができる場所もあります。

川を利用しているプールなので、そこ面は石や砂利があるので、綺麗な石を探索してみてもいいかもしれません。

足の裏が痛いかもしれませんのでウォーターシューズの着用で足を守って遊んでもいいですね。流水プールの営業時間は午前9時半から午後5時半までです。

犬やカヌーでも遊べるエリア

また下流のエリアではわんちゃんと一緒に遊べるエリアがあります。他の方の迷惑にならないようにリードの着用をおすすめします。またご自身で持ってきたカヌーで楽しんだりもできるようになっています。

※カヌーのレンタルはありません。

70メートルのウォータースライダー

1回50円でできるウォータースライダーは川沿いにあり70メートルもの長さを滑ることができます。

大自然の中をぐるぐると滑るのは爽快感がありとっても気持ちがいいです。 料金も低価格なのでお財布にも優しいですね。

その他のレジャー

お天気がいい日は大きな芝生があるので、お子様と全力で遊んでみたり、周辺道路が走りやすい道になっているので、レンタルサイクルで自然の中を走っても気持ちがいいです。

また雨が降っても体育館を使うことができます。体育館はバドミントンコート2面分の大きさになっており、バトミントンの他にもソフトバレーや卓球ができます。

道具のレンタル料金は1日2570円、一日510円、照明410円になっています。

清水磨崖仏(きよみずまがいぶつ)

サイクリング中にオススメスポットとして、周辺の史跡を探索してみてはいかがでしょうか?

城跡やかくれ念仏など沢山の史跡を見つけながらサイクリングすると、もっとたのしめます。

四季を通じて楽しめる

岩屋公園では春になると1000本を超える桜を見ることができ、夏になると流水プールやウォータースライダー、夜に映える蛍を見ることができます。秋になると紅葉など、一年を通じて季節のレジャーをご家族や友達と楽しむことができます。

CAFE サクラノヤカタ

カフェ・サクラノヤカタはフワフワのスポンジケーキで甘さ控えめの生クリームを包みこんだロールケーキや、冬から春限定で食べることができる農家直送のイチゴを使った人気商品のいちご大福、夏になるとかき氷専門店として自家製のいちごやブルーベリーの果実シロップとアイスをトッピングした満足できる逸品が食べることができます。

建物は川辺仏壇の職人の手によって作られており、カフェの2階はギャラリー兼、展望所になっています。

カップルで訪れた方はハート型になっていると噂の池をチェックしてみるのもオススメです。

そうめん流し

夏季限定で清水の湧き水を利用したそうめん流しを体験することができます。

そうめん流しは平安橋を渡り向こうのキャンプ場の近くにあります。

岩屋そうめん流しは別の業者の方がしているので、詳しくはお問合せください。

電話:0993-56-6530

Mountain Stream BBQ Area

BBQエリア

キャンプ場内MountainStream BBQ AREAはBBQ専用のスペースになっています。

ちょっとした雨よけがついているので、多少の雨ならそのままBBQを楽しむ事ができます。

食材と食器類があれば本格的なBBQを楽しむ事が出来ます。

周辺スポット

周辺施設には川辺温泉や「わくわく川辺」などの温泉施設があります。

また「そのだストアー」は小さなスーパーマーケットで、お野菜やお肉、お魚やお総菜など、BBQをしていて材料を買い足したい時にとても便利です。

またそのだストアーには噂で座敷童がいるというお話も……!

川辺やすらぎの郷は、地元の生産者の方が作っている新鮮なお野菜や果物、地鶏や川辺牛などが手に入ります。

また川辺やすらぎの郷には、自家製の手打ちそばや、かわなべ牛定食が食べられるレストランもあるので、雨が降った時などにレストランで食事をしてもいいですね。

施設の基本情報

名称 岩屋公園キャンプ場
住所 〒897-0202 鹿児島県南九州市川辺町清水3882
アクセス 川辺ICから車で15分 /九州自動車道の指宿スカイライン「川辺インターチェンジ」から車で約10分/川辺やすらぎの郷バス停下車・徒歩30分
電話番号 0993-56-5465
営業時間 08時30分 ~ 17時30分
公園開園時間・持込BBQ・3月~11月 6時~22時/12月~2月 7時~21時
定休日 無休
駐車場 500台/駐車料金無料

料金

  • ロッジ小(6人)15500~/ロッジ大(10人)20500~
  • フォレストケビン:8500~/タイニーケビン:4190

キャンプ場

  • ティピー(4人)タープ:6500~/ティピ―(4人用):4500~/ティピ―(10人用):7500
  • 持ち込みテント:2200~/持ち込みテントW:4400~/フラットサイト:4400~/オートキャンプサイト:4400~
  • BBQサイト(ランチ・ディナー):3300~

岩屋公園キャンプ場は季節を感じるレジャースポット

川で遊ぶ子供

鹿児島県南九州市にある岩屋公園キャンプ場は、四季を感じながら一年中楽しむ事が出来るアクティブレジャースポットです。

夏はここだけしか体験する事が出来ない自然プールや、秋の紅葉など、一年に何度来ても楽しめる岩屋公園キャンプ場で、ぜひ有意義な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?